女性が一人旅を楽しむコツとは

投稿日:2015-11-12

女性が一人旅を楽しむコツとは

最近は、食事や買い物をはじめ、どんなことも一人で楽しむ女性が増えています。自分の好きなことを楽しむ時間は、心と身体のリフレッシュに効果的だと言われているので、思い切って一人旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?一人旅の初心者の方なら、まずは手軽に行ける国内旅行から挑戦してみることをおすすめします。ここでは、女性が国内で一人旅を楽しむためのコツや注意点などについてご説明しましょう。

女性の一人旅に対する意識の変化

以前まで、女性の単独旅行は、「傷心旅行」というイメージを持たれることも少なくありませんでした。しかし、最近は一人の時間を大切にする考え方が広まってきており、旅行のスタイルに関する認識も変わってきています。女性の一人旅へのマイナスイメージも払拭されてきましたし、今では女性の一人旅も当たり前のように行われているようです。

また、日ごろの仕事が忙しければ、どうしてもストレスは蓄積されてしまうもの。一人旅をする女性が増えているのは、女性が社会で働くのが当たり前になり、休みの日くらい一人でゆっくり過ごしたいという気持ちが反映された結果とも考えられるでしょう。

女性の一人旅を充実させる計画の立て方

一人旅をしたことがないという女性は特に、どのように計画を立てれば良いのかと悩んでしまうこともあるでしょう。以下で、充実した一人旅を計画するために、押さえておきたいポイントをご紹介していきます。

旅行日程は余裕を持って

一人旅に出る日程を決めることからはじめましょう。有給休暇の利用も考慮しつつ、日程の目星をつけていきます。また、一人旅に慣れていないという女性は特に、緊張で疲れを感じることも多いと思いますので、なるべく余裕を持ったスケジュールにした方が安心です。
また、旅行を快適に楽しむためには、生理ではない時期に旅行に行くというのもひとつのポイントです。これから旅行の日程を決めるという方は、生理の周期を考慮した旅行日程にすることをおすすめします。

行きたい場所の目星を付けよう

せっかく旅行に行くのなら、その地域で定番の観光スポットに行ったり、有名なお店でご飯を食べたりしてみたいという女性も多いのではないでしょうか。
例えば、女性の一人旅での定番スポットとしては、京都や石垣島などが挙げられます。
京都であればやはり、清水寺や金閣寺をはじめとしたお寺や神社などの観光スポットは外せません。ご飯を食べる場所は、伝統的な和食やお茶屋さんはもちろん、お洒落なカフェも多くあるので、人気のカフェ巡りをするのもおすすめです。
石垣島に行くなら、ビーチでのんびり過ごすのも良いですし、ハイビスカスがたくさん咲いている玉取崎展望台で、綺麗な海景色を思う存分楽しむのも良いでしょう。また、島料理や泡盛が美味しいお店や、オーシャンビューのバーなどにも、ぜひ足を運んでみてください。
このような旅先ならではの経験は、旅から帰ってきてから友達へのお土産話にもなりますよね。お店を決める際に、評判などを気にするという人は、現地に着いてから探し始めると時間がもったいないので、事前に目星を付けておくことをおすすめします。

お得に旅するなら、早め早めの計画を!

旅先での食事や買い物にお金を使いたいから、交通費や宿泊費は安く抑えたいという人もいると思います。そこで利用したいのが、多くの旅行会社で提供している、早めに予約することで航空券やホテルなどを安く購入できるサービス。早く予約するというだけでこのような割引を受けることができるため、一人旅を決意したら、なるべく早めに旅行先を決めて、交通機関や宿泊先の予約をすると良いでしょう。
航空券を安く購入できる時期の目安は、約80日前だと言われています。ただし、LCCだとどのような理由でも日程の変更する場合には、キャンセル料金を100%とられてしまうので注意しなくてはいけません。日程を変更する可能性がある中で航空券を手配するのであれば、日程変更が可能なレガシーキャリアの利用がおすすめです。また、レガシーキャリアの航空券も、格安航空券の予約サイトから予約を行うことで、安く手配できることもあるので、ぜひ活用してみてください。

女性の一人旅に防犯対策は必須!

女性の一人旅の場合、やはり身の安全については特に気を付けなければいけません。特に、夜は暗くて人通りの少ない道は、なるべく避けるようにしてください。万が一のことが起きたら、すぐに周囲に助けを求めることが大切です。防犯ブザーをはじめとする護身グッズを持っていくと、安心材料になるでしょう。

また、一人暮らしをしている人なら、旅行中の自宅の防犯対策についても考えることが大切です。旅行中は空き巣などに狙われないよう、タイマー機能を活用して、不在中でも一定時間はテレビや照明を点けるようにするなど、自宅に誰もいないということが分からないように対策するようにしましょう。出発する前にしっかりと戸締りをすることは忘れないようにしてください。また、万が一のことを考えて、通帳や印鑑、カード類などの貴重品は、金庫などにしまっておくことをおすすめします。

見たこともない風景に出会ったり、自分自身の意外な一面が見つかったり……。自由気ままな一人旅では、新たな発見をたくさんできるはずです。トラブルに遭わないように注意を配いながらも、一人旅で過ごす時間を思いっきり楽しんでください。