男性が一人旅を楽しむコツとは

投稿日:2015-08-11

男性が一人旅を楽しむコツとは

家族や気の合う仲間とする旅行はもちろん楽しいですが、ときにはのんびりと一人旅をするのも良いものですね。仮に、同じ場所を訪れたとしても、誰かと来たときと一人で来たときとでは、違った感動を得ることができるはず。
実は近年では、一人旅を楽しむ方が増えてきており、特に男性にその傾向が顕著だと言われています。ここでは、その理由と合わせて、一人旅の魅力について見ていきましょう。

どうして一人旅をする男性が増えているのか

以前までは、一人での行動は味気ない、話し相手がいないとつまらない、といった理由から、一人旅を敬遠する方が少なくありませんでした。しかし、近年は一人旅向けの旅行プランが提供され始めていることからも分かるように、世間の意識に徐々に変化が見られてきています。

また、近年ではスマートフォンの普及により、「一人で旅に行きたい」と思ったその場で宿泊先や乗り物の予約をすることができるようになったことも、一人旅がしやすくなっている理由に挙げられるでしょう。

このほかにも、自分のスケジュールに応じて自由に予定を組める、自分の好きな場所に行けるといった利点から、一人での行動を好む人が増加しています。特に男性の場合は、安全面からも、女性以上に単独での行動がしやすく、一人旅に対する抵抗や制限が少ないことも理由のひとつです。

一人旅にはどんな魅力があるの?

それでは、一人旅の魅力とはどんなところにあるのでしょうか。話し相手のいない一人旅は、複数人で行く旅行に比べて盛り上がりに欠けるように感じるかもしれませんが、その反面、他人に気兼ねすることが一切必要ないというメリットがあります。
例えば、食事ひとつをとっても他人の好みを考慮する必要がなく、自分の好きなときに好きなものを食べることが可能です。観光についても同様で、自分が見たい観光地を好きなルートで回ることができるのです。

つまり、自分の好きなようにスケジュールを組むことができる、臨機応変に予定を変えることができるという点が、一人旅の最大の魅力だと言えます。一人旅なら、自分のペースで旅を進めることができ、ストレスフリーで自由な旅行を楽しめるでしょう。

男性が一人旅をするときに覚えておきたいポイント

一人旅最大の魅力は、上述した通り自由に行動できることにあります。しかし、一人旅をする男性の中には、きっちりと計画を立てて、その通りに行動したいという人もいるかもしれません。同行者がいるときには、メンバー全員が満足できるように、しっかりと計画を立てた方が良いこともありますが、せっかくの一人旅です。まずは行動してみようという意識で、興味を持ったことに関してはどんどんチャレンジすることを意識してみてはいかがでしょうか。

また、一人旅に慣れていないと、ついほかのグループやカップルの旅行者が気になってしまうことがあります。「自分は一人で旅をしていて、寂しい人だと思われていないだろうか……」と、周りからの目を気にしてしまう方もいるかもしれません。その際には、自分の意思で計画を立てて、自発的に一人旅をしているのだということを忘れないようにしてください。他人のことは気にせず、自分は自分の楽しみ方をすることにこだわりましょう。

男性の一人旅をすることで、同行者のいる旅行では得られなかった気付きや出会い、そして楽しさがあるかもしれません。それは、その土地の風土であったり、住む人の人柄であったり……。そんな新しい発見も、一人旅の魅力のひとつです。今まで一人旅をしたことがないという人も、こちらの内容を参考に、ぜひ積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。