格安航空券で旅行が楽しめる!旅まるの悪天候時の対応について

悪天候時の対応について

【お問合せの前に】悪天候時の対応について

いつもトラベルノアをご利用いただき誠にありがとうございます。
台風接近時や降雪などの悪天候時は、お客様から多数のお問合せをいただきます。
いただくお問合せの多くは。。
「私の取ってある便は飛びそうですか?」
「欠航になると困るので。。事前に変更する事はできますか?」
「欠航になったらどうすればいいですか?」
という内容です。
下記にそれぞれについて説明させていただきます。

「私の取ってある便は飛びそうですか?」

航空会社としては欠航という形は極力避けたいので、当日もしくは前日の夕方まで天候の動きを確認しながら、安全性を考慮した上で、運行できそうか、欠航せざるを得ないか慎重に検討しております。
よって、基本的に2日以上前に欠航や遅延が決まる事は基本的にありません。
当日もしくは前日の午後から夕方にかけて判断する場合がほとんどです。
大切なご旅行の運行がどうなるのかご心配なのは察するところですが、2日以上前にお問合せいただいても「平常通りの運行予定です」としかお答えできかねますので、当日もしくは前日までお待ちいただき、お問合せいただくか、下記に各航空会社の運航状況が確認できるサイトへのリンクをまとめてありますので、そちらよりご確認願います。

「欠航になると困るので。。事前に変更する事はできますか?」

こちらにつきましては各航空会社によって対応は異なります。

・JAL系(JAL・JTA・JACなど)とANA系(ANA・ADO・SNA・SFJなど)
欠航や遅延が決まる前でも、"影響が出る恐れがある"という段階で、その影響が予想される空港発着の運行便を"欠航懸念便"という形で設定する場合があります。
欠航懸念便となれば、既にご購入済みの航空券が、変更のできないチケットであっても特定の期間を設けて変更が可能になりますし、お取消にされる場合は、実際の運行状況にかかわらずキャンセル料金が¥0で取消する事ができます。
ただし、変更ができたり、キャンセル料金が¥0になるのはその欠航懸念便に決まった日及び対象空港だけとなり、乗り継ぎ便やお帰りの便などについては、その都度確認が必要です。
※欠航懸念便は航空会社から事前通知等はされませんので、航空会社ホームページにてご確認ください。
※欠航懸念便の対象になっていない日付・空港利用の変更は、変更のできる航空券はもちろん可能ですが、変更のできない航空券をお持ちの場合は、通常通りのキャンセル料金がかかる形で取消し、新規で別途ご購入が必要となります。

SKY(スカイマーク)ご利用の場合

欠航や遅延が決まっていない段階で、変更のできる航空券はもちろん可能ですが、変更のできない航空券をお持ちの場合は、通常通りのキャンセル料金がかかる形で取消し、新規で別途ご購入が必要となります。
基本的にJAL系やANA系のような"欠航懸念便"といった設定はありません。
※変更希望の便に、同割引券種の空席があれば、運賃差額の負担で変更は可能です(フレックス、特割21・28・45・60を除く)。
スカイフレックス運賃ご利用時は、事前キャンセルが必須となります。
実際に運航され、乗り遅れの場合払い戻しはございません。

PEACH(MM)・JETSTAR(GK)・VanillaAir(JW)・春秋航空日本(IJ)ご利用の場合

欠航や遅延が決まっていない段階での変更には通常通り変更手数料がかかります。
また取消の場合、キャンセル料金は全額ですので、払戻はありません(「コミコミバニラ」「スプリング※出発24時間前迄」「スプリングプラス」を除く)。

「欠航になったらどうすればいいですか?」

JAL系(JAL/JAC/JTA/RAC/FDA/HAC)・ANA系(ANA/ADO/SNA/SFJ/IBEX/ORC)ご利用の場合

基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
乗り継ぎ便や復路便がJAL系やANA系の場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
※乗り継ぎ便や復路便がJAL系やANA系ではなく、SKYやLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
変更して他の便でのご搭乗をご希望の場合は、同航空会社の同路線であれば可能です。

SKY(スカイマーク)ご利用の場合

基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
乗り継ぎ便や復路便が同じくSKY場合は、基本的にその分も払戻が可能です。
※乗り継ぎ便や復路便がSKYではなく、JAL系やANA系もしくはLCCなどの場合は、欠航になった分のみの払戻となります。
変更して他の便でのご搭乗をご希望の場合は、SKYの同路線であれば可能です。

PEACH(MM)・VanillaAir(JW)・春秋航空日本(IJ)ご利用の場合

基本的に払戻です。
(振込やコンビニ決済の場合は返金。クレジットの場合は決済の減額もしくは切り直しとなります)
ただし乗り継ぎ便や復路便が同じ会社であっても、払戻対象は欠航になった便のみとなります。
欠航が決まった際に、振替便の案内があった場合に限り、振替便でのご搭乗が可能です。

JETSTAR(GK)ご利用の場合

Jetstarから発行されるバウチャー(欠航便ご利用予定だったご本人様が、6ヶ月以内のGK便ご利用の場合に限り使用可能)をお客様自身でお受取りいただき次回Jetstar便お申込時にご利用下さい。トラベルノアへのご入金額とバウチャーとの差額はトラベルノアよりお客様の口座へご返金させていただきます。(詳しくは【Jetstarご利用のお客様は必ずご確認下さい】をご確認下さい。)


乗り継ぎ便や復路便が同じ会社であっても、対象は欠航になった便の金額のみとなります。
欠航が決まった際に、振替便の案内があった場合に限り、振替便でのご搭乗が可能です。

「欠航になり、払戻ではなく振替を希望するがどうすればいいか?」

こちらについては各航空会社によって対応が異なります。

※基本的に同航空会社の同路線への振替となります。他の航空会社や他の路線への振替はできません。

振替便での搭乗がご希望の場合は、空港にて直接航空会社の係員へお申し出いただくか、最終案内メール記載の予約番号および確認番号(SKYの場合は航空引換証および照会番号)をご用意の上、下記記載の各航空会社予約センターへお電話にて直接ご依頼ください。
※弊社トラベルノアでは払戻の手続きのみとなります。
※弊社トラベルノアでは振替の手続きを承ることはできません。
※お振替ご希望の場合は、直接航空会社への連絡が必要です。
悪天候時の空港カウンターはかなり混雑しますし、悪天候の場合、直接影響を受ける空港は、状況によって閉鎖となります。
また、各航空会社予約センターも悪天候の影響で、かなり混雑し、電話が繋がりにくい状況となります。
あらかじめご了承ください。

【各航空会社の運航状況】

●弊社から悪天候の影響による欠航や遅延などの情報のリリースには限界がございます。
ご搭乗予定便の運行状況はお客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。

各航空会社連絡先 および運行状況ページリンク
日本航空(JAL) 0570-025-071 (07:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
全日空(ANA) 0570-029-222 (06:30~22:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
スカイマーク(SKY) 0570-051-330 (09:00~19:30/年中無休)
もしくは
0570-052-330 (09:00~19:30/年中無休)
▼運行状況
PCサイトはコチラよりご確認ください
https://www.res.skymark.co.jp/mercury/fis/flight_announce_i18n
スマホはコチラよりご確認ください
https://www.res.skymark.co.jp/sp/inputdateairline?r_ad=top
エアドゥ(ADO) 0120-057-333 (06:30~22:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.airdo.jp/fli/index.html
ソラシドエアー(SNA) 0570-037-283 (06:30~22:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.solaseedair.jp/prospect/
スターフライヤー(SFJ) 0570-073-200 (07:00~23:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.starflyer.jp/flight_info.html
フジドリーム(FDA) 0570-550-489 (07:00~20:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.fujidream.co.jp/flight_info/flight.cgi?
北海道エアシステム(HAC) 0570-006-007 (07:00 ~ 19:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.info.hac-air.co.jp/flight_info/index.html
アイベックス(IBEX) 0120-686-009 (06:30~22:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.ibexair.co.jp/
天草エアライン(AMX) 0969-34-1515 (09:00~18:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.amx.co.jp/time/unkou.php
オリエンタルエアブリッジ(ORC) 0570-064-380 (08:00~18:00/年中無休)
▼運行状況
https://www.orc-air.co.jp/

◆LCC各社は下記よりご確認ください。
※記載の営業日は基本的な営業日です。
営業日以外でも悪天候による欠航便が多く出ている場合など、状況によっては電話での対応を行っている場合もあります。一度お問合せください。

ピーチ(Peach) 0570-200-489 (09:00~18:00/土・日・祝・年末年始休み)
▼運行状況
https://www.flypeach.com/jp/flightStatus.aspx
ジェットスター(Jetstar) 0570-550-538 (日本語対応:09:00~20:59/年中無休)
▼運行状況
https://book.jetstar.com/flifosearch.aspx?culture=ja-jp
バニラエア(VanillaAir)

0570-666-603 (10:00~18:00/土・日・祝・年末年始休み)
▼運行状況
https://www.vanilla-air.com/reservation/ibe/ibe/flifo?locale=ja

春秋航空日本(SpringJapan)

0570-666-118 (09:00~21:00/年中無休)
▼運行状況
https://jp.ch.com/flights/flight-info

ご案内