あなたはどうする? 旅行計画の立て方

投稿日:2015-08-11

あなたはどうする? 旅行計画の立て方

パッケージツアーと自由旅行のどちらにするかということは、旅行の計画を立てるときに最初に悩むところです。「パッケージツアーだと楽そうだけど、行動の縛りが出てくるような……」。「自由旅行だと、海外で言葉が通じなかったりするし、安全面でもちょっと不安……」といった声が聞こえてきそうですね。
いろいろ悩む前に、まずはパッケージツアーと自由旅行の違いを正しく理解し、それぞれのメリットを比較してみましょう。

ちゃんと言えますか?パッケージツアーと自由旅行の違い

パッケージツアーとは、移動手段やホテル、送迎や観光などをひとまとめにした商品のこと。旅行に行ってから帰ってくるまでの間のスケジュールを、全て旅行会社がまとめて商品化したものです。

一方、一つの旅行会社に依頼して個別に計画を立てる自由旅行とは、旅行者の希望にしたがって旅行会社が手配していくもの。どの飛行機に乗るか、どのホテルに泊まるか、いつどこを観光するか、観光地までの移動手段はどうするか……などなど、旅行者の希望に沿って、旅行会社が手配を行ってプランを完成させるタイプのものを呼びます。

また、パッケージツアーには決められた移動手段とホテルさえ利用すれば、ある程度の自由行動をすることが出来る「フリープラン」というタイプなどもあります。

旅行計画も立てやすい!パッケージツアーのメリット

上述したように、パッケージツアーには、従来からあるタイプのものと、フリープランと通称されるタイプのものとがあります。両タイプは、現地での行動に大きな違いのがあるものの、「パッケージ」というくくりの中で共通するメリットもあります。

第一に、価格が安いという点。航空券とホテルがセットになることで、別々に契約するよりもかなり割安になります。

第二に、送迎サービスがある点。フリープランの場合でも、一般に、海外の現地空港に着いたとき、旗を持ってあなたを待っているスタッフがいます。その人の指示にしたがっていれば、ホテルまで問題なく送迎してもらうことができます。送迎中は、現地における旅行中の注意事項も説明してくれます。

第三に、契約の中にオプションを盛り込むことができる点。レンタカーの予約やレストランの予約など、旅行者の希望に沿って、あらかじめ旅行会社に頼んでパッケージの中に追加のプションを入れることも可能。事前に追加しておけば、現地に着いてから「レストランを予約しておけば良かった!」と焦る必要がありません。

以上の点から、旅行も目的がまだはっきり決まっていない人にお勧め出来るプランと言えます。

しかし、「フリープラン」の場合もある程度の行動に制限はつきますので、団体行動や一から旅行計画を立てたいと考えている人にはお勧めできません。

縛りのない旅行計画で開放感を満喫!自由旅行のメリット

一方、一つの旅行会社に依頼して計画を立てる自由旅行には、主に次のようなメリットがあります。

第一に、飛行機やホテルを自由に選べるという点。好きな日時の航空券を取り、好きなホテルに予約を取ることができます。

第二に、長期滞在の場合には、パッケージツアーよりも割安で済むことがあるという点。ホテルによっては、長期滞在者向けの割引サービスが設定されている場合があります。

第三に、航空券だけの手配も可能という点。航空券だけ手配して、現地に着いたら知人や友人宅に泊まる、ということにも対応できます。

以上の点から、旅行も目的がはっきり決まっている方や、旅先で自由気ままに予定をきめ、旅を満喫したいという方は、自由旅行を選ぶと良いでしょう。また、少しでも不安に思うことがある方は、航空券を手配した会社に電話をすれば、きっと良いアドバイスをもらえるはずです。

パッケージツアーと自由旅行。ここで取り上げたほかにも、それぞれたくさんのメリットがあります。これを機に、旅行計画の立て方の新たな考え方として、少し掘り下げて調べてみてはいかがでしょうか?

上記で紹介したように、旅まるでも電話にて旅行計画の立て方のご相談を受けておりますので、お悩みの際は是非ご連絡ください。あなたの旅を全力でサポートさせていただきます。