知って得する! お得な航空券の買い方マニュアル

投稿日:2015-08-11

知って得する! お得な航空券の買い方マニュアル

日常的に仕事で飛行機を利用している人でもない限り、航空券を購入する際にやり方が分からず、戸惑う人も少なくないはずです。
まして、電車やバスとは違って飛行機の場合、少しでも安く購入するという発想を持ち合わせずに、とりあえず旅行会社の窓口を訪ねる人もいるでしょう。
ここでは、航空券の買い方、そして少しでも安く購入するための基本を解説しましょう。

航空券の買い方講座 ~購入の窓口~

航空券を購入するにはいくつかの方法があります。
飛行機の利用に慣れた人であれば、航空券自体を持たずにチケットレスで搭乗する方法をとることができるものの、ここでは、あまり難しいことを取り上げず、まずは誰にでもできる簡単な航空券の買い方を紹介していきましょう。

  • 航空会社の予約センターに電話をする
  • 旅行会社の窓口に申し出る
  • 格安航空券の販売サイトを利用する。
  • そのほかの方法(金券ショップ、みどりの窓口など)

飛行機の利用が初めての人の中でも、どのように購入するのか右も左もわからないという方は、航空券の販売先に電話をして、「初めてなので分からない」と正直に伝えてみると良いでしょう。航空券を購入する際の手順を熟知しているスタッフが、あなたの条件に合った航空券を購入するためのサポートをしてくれるでしょう。

逆に、過去に何らかの方法で航空券を購入した経験のある人は、上記で紹介した方法の他3つの中からやりやすい方法で購入すると良いでしょう。

また、格安航空券の販売サイトも簡単に利用できるため、おすすめです。価格の安さについては後ほどご紹介しますが、それ以外にも空席状況も簡単に確認出来ることや、インターネット上で予約するため、家族や友人と落ち着いてゆっくりと搭乗する航空券を選ぶことができます。

航空券の買い方講座 ~少しでも安く買うために~

航空券の購入方法が分かったら、次は少しでも安く買う方法についてご紹介します。電車の乗車券や特急券とは違って、航空券は購入する時期や買い方によって、少しでも安く購入することができます。下記でいくつかのパターンを見ていきましょう。

安くなる時期を利用する

航空券は旅行シーズンに値段が高くなり、逆に利用者が少ない時期には値段が安くなる傾向があります。例えば、長期休暇のある8月や12月は高く、特別な休みのない11月などは安くなります。

早めに予約する

なるべく早めに予約をすることで、早期予約の割引を受けることができます。

行きと帰りで航空会社を変える

一つの航空会社で行きと帰りのチケットを購入してしまうと、行きの便で利用する航空会社は、他の航空会社と比較すると安かったのに、帰りの便では他の航空会社の方が安くなっていることがあります。
格安航空券の販売サイトでは、航空会社に縛られることなく、行きと帰りの便で使用する航空会社を自由に選択することができます。そのため、出来る限り安い航空券の組み合わせの航空券を購入することが出来るでしょう。

上記で紹介したように予約するタイミング、予約する時期、航空券の組み合わせによって、安く航空券を手に入れることが出来るはず。

組み合わせが自由な航空券とは?

通常、航空会社が提供している航空券の事を「正規割引航空券(PEX運賃)」と言います。こちらの航空券は、航空会やのサイトから購入することができ、基本的に1つの航空会社で行きの便も帰りの便も完結できるようになっていますが、このような場合、先ほど紹介したように「行きの航空券は安く、帰りの航空券だけ高かった」というケースになることもあります。

上記の内容なケースを避けるため、格安航空券の販売サイトでは、「包括旅行運賃」と呼ばれる航空券を販売しています。これは団体ツアー用に仕入れた割引航空券を行き帰り自由に選択できるバラ売りで提供されているものです。

自由に選択できることにより、行き帰りの便で最も安い航空券を探すことができるため、出来る限り安く航空券を購入出来ます。また、「包括旅行運賃」の航空券は、航空会社では提供していないため、格安航空券の販売サイトなどでしか購入できません。

今や航空券の購入は、旅行会社の窓口の行列に並ぶ時代ではありません。インターネットを通じれば、いつどこにいても時間をかけず、簡単に手配できるようになっています。
また、「包括旅行運賃」の航空券を利用することで、通常よりも安く航空券を入手することが可能です。
上記で紹介した内容を意識して、お得に航空券を購入しましょう。