投稿日:2015-08-11
フライト中は、長時間ほぼ同じ姿勢のまま座っていることになるため、人によっては苦痛を感じてしまうこともあります。旅先に到着する前に疲れが溜まってしまわないように、ゆったりとくつろげる環境を整えたいところですね。ここでは、飛行機内で快適に過ごすための、さまざまな便利グッズを紹介します。飛行機内で快適に過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください!
長時間座席に座っていると出てくるのが、腰や足の痛みです。特に飛行機内では、気軽に席を立って体を動かすこともできないので、何か特別な対策をしておく必要があるでしょう。
そこで利用したいのが、「フットレスト」という道具です。これは「足置き」とも呼ばれ、足を少し高い位置で安定させることにより足に掛かる負担を軽減させてくれるというものです。近年では、飛行機用のフットレストとして、テーブルにベルトを掛けてぶら下げる、ブランコのような形状のものも販売されています。これを行うだけでも、かなり負担がやわらぐのでぜひ試してみてください。
そのほか、腰痛が心配な人ならエアー式の腰当てクッションがおすすめです。空気を抜いてしまえば荷物として持参してもかさばらないため、持ち運びにも便利でしょう。
飛行機に乗っている人の中には、目的地到着後に備えてゆっくり睡眠をとり、体力を蓄えておきたいという人もいるでしょう。しかし、飛行機内の飛行音や明かりが原因で、なかなか眠れないことも……。そんなときのために、安眠グッズを準備しておくことをおすすめします。
もっとも手軽なのは、光を遮断するアイマスクや、音を防いでくれる耳栓です。これらは荷物にもならないため、ぜひカバンに入れておきたいアイテムと言えます。さらに快適さを求めるなら、首回りを包みこんで支えてくれるネックピローや、腰と太ももを支えてくれるフライトシートなどを使うことで、全身がリラックスした状態になり、眠りやすくなるでしょう。
また、長時間のフライトで、意外と疲労の原因になるのが靴です。快適に睡眠をとりたいという人は、スリッパを持ち込んで機内で履き替えるのもひとつの方法です。
飛行機の中には、ゆっくりと眠りたいという人もいれば、せっかく飛行機で旅するからには、眠らずに飛行機内の空間を楽しみたいという人もいるかもしれません。そんなときには、本や雑誌、携帯用音楽プレーヤーなどのグッズを活用することをおすすめします。
好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたりしていると、時間はあっというまに過ぎてしまいます。読書をするなら、電子書籍を利用すれば荷物にもなりません。またガイドブックを読んで時間を過ごせば、楽しい旅行に向けて、気分をさらに盛り上げることもできるでしょう。
そのほか、飛行機に付いているモニターで音楽を聴くこともできますが、自分が好きな音楽がない場合は、普段から使用しているスマートフォンやタブレットで、自分が好きな音楽を聴いて過ごすのもおすすめです。
飛行機内では、どうしてもとれる行動が限られてしまいます。ここで紹介した内容を参考に、自分に合った便利グッズを用意して快適なフライトを楽しんでください。ただし、あれもこれもと欲張るのは禁物です。結局使うことなく荷物になってしまっては意味がないので、しっかり吟味して必要なものだけを持っていくようにしましょう。
次の記事
家族で行く旅行は、家族の絆を深める絶好の機会です。しかし、まだ小さな赤ちゃんがい…
前の記事
飛行機内での体調不良は、非常にやっかいですね。飛行機という空間の中では、地上とは…
各航空会社の運行情報はこちらからご確認いただけます。