投稿日:2015-11-12
貯まったマイルを使ってお得に旅行をしたり、座席をグレードアップしたりした人の話を聞いて、「羨ましい!」と感じたことはありませんか?そして、自分もマイレージをはじめてみたものの、思うようにマイルが貯まらないという人もいると思います。そのような人に向けて、今回はマイルを貯めるコツについて紹介していきましょう。
まず押さえておきたいのが、ポイントを獲得できる場面です。マイルは飛行機に搭乗したときだけでなく、ホテルやレストランなど、さまざまな場所でポイントを獲得できるということを知っていましたか?
また、航空会社によっては、不定期でポイントボーナス期間を設けることがあり、この期間中にフライトを利用することで、通常よりも多くマイルがもらえます。航空会社から送られてくる情報に目を通し、このようなチャンスを逃さないようにしましょう。
効率良くマイルを獲得するためにおすすめなのが、クレジットカードの利用でマイルを貯める方法。航空会社と提携しているクレジットカードなら、買い物で利用するだけでも、マイルが貯められることがあります。付与比率は、100円あたり1〜1.5円程度。また、クレジットカード発行時の特典としてマイルをもらえる会社もあり、これはポイントをもらえるチャンスです。
さらに、クレジットカード独自のポイントをマイレージに移行することで、マイルの貯蓄スピードが大幅にアップ!有効期限が近いクレジットカードのポイントを、失効させないための救済措置としても使えます。ポイントを移行するのに手数料がかかる場合もありますが、せっかくもらったポイントを無駄にするくらいなら、利用を検討した方が良いでしょう。いつの間にかポイントが失効していて、悔しい思いをした経験がある人は特に、利用しているクレジットカードがマイレージに移行できるか、まずは調べてみることをおすすめします。
提携クレジットカードを活用すれば、日常生活でもマイルを効率良く貯められます。以下で、誰でも実践できる、マイル貯蓄のコツを3つ紹介します。
毎月の諸経費をクレジットカード払いにすれば、何も意識しなくとも定期的にポイントが貯まっていくようになります。毎月支払いが必要になるものとしては、携帯料金、ガス水道光熱費、保険料などが挙げられるでしょう。ある程度ポイントが貯まったところで、マイレージ移行すればまとまった量のマイルが手に入ります。
旅行や飲み会の幹事は、企画の手間はかかりますが、大規模な集まりほどたくさんのポイントをもらえるチャンスです。自分にメリットがあると考えれば、煩わしい作業もそれほど苦にならないもの。積極的に幹事を引き受けて、ほかの人の支払い分までクレジットカードで立て替え払いをすることで、ポイントが一気に貯まります。また、航空会社の提携レストランを利用すると「ポイント2倍」、「100円で最大3マイル付与」といった特典が付く場合があります。こういったサービスを活用すると、よりマイルが貯まりやすくなるでしょう。
クレジットカード会社によっては、家族でマイルを共有、合算できる「家族カード」を利用できるケースがあります。家族それぞれが持っているマイルカードに貯まったマイルを、合算して特典を得ることができるので、家族を巻き込んでポイント貯蓄に取り組みましょう。また、家族で買い物をするときは、各航空会社の提携店舗を利用するのがおすすめです。例えば、ANA(全日本空輸株式会社)では、対象ショップで買い物をすればマイルが通常の3~5倍貯まるサービスを行っていますし、JAL(日本航空株式会社)なら「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に入会すると、ショッピングマイルが通常の2倍貯まるようになります。こうしたサービスをうまく利用して、よりお得に買いものを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あらゆる場面で小さな工夫を重ねれば、マイルを効率的に貯めることができるはずです。提携クレジットカードを活用すれば、日常生活でもマイルを獲得することも可能でしょう。今回ご紹介した内容を参考に、お得にマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?
次の記事
飛行機を利用する際に、「マイレージ」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。…
前の記事
マイルが貯まったものの、使い道がよくわからないという人は、少なくないでしょう。し…
各航空会社の運行情報はこちらからご確認いただけます。