マイレージの種類とカードの作り方

投稿日:2015-11-12

マイレージの種類とカードの作り方

飛行機を利用する際に、「マイレージ」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。しかし、実際にはどのようなものか、分からないという人もいるかもしれません。そこで今回は、マイレージの概要や種類などについて説明していきます。頻繁に飛行機を利用するわけではなくても、知っておくと便利な基礎知識ですので、ぜひ参考にしてみてください。

航空会社ごとに用意されたサービスプログラム

マイレージとは、簡単に言うと航空会社ごとのポイントサービスプログラムのこと。航空券を購入したり、航空会社が提携しているクレジットカードを使ったりしたときに、「マイル」と呼ばれる航空会社独自のポイントが加算されるようになっています。イメージとしては、スーパーマーケットやアパレル店などのポイントカードと似ているでしょう。

マイルがたまると、航空チケットやホテル、レンタカーなどの割引券と引き換えができたり、エコノミークラスからビジネスクラスやファーストクラスへと、座席のグレードアップができるようになったりします。また、飛行機に乗ったり、旅行をしたりする予定がない場合でも、グルメ商品や交通系電子マネーへの交換が可能なこともあるようです。

このようにマイレージは、飛行機を利用したライフスタイルを、賢く楽しむひとつの手段と言えます。飛行機に乗る機会があれば、ぜひ利用したいところでしょう。
特に、出張の際に飛行機を利用すると、会社のお金でマイルを貯めることができるため、かなりお得だと言えるでしょう。出張が多い方などは特に、ポイントが貯まることがない新幹線よりも、飛行機を積極的に利用して、マイルを貯めてみてはいかがでしょうか。

代表的なマイレージと選び方

マイレージにはいくつかの種類がありますが、国内の代表的なマイレージは以下の2つです。

  • ANAマイレージクラブ
  • JALマイレージバンク

ANAマイレージクラブは、その名の通りANA(全日本空輸株式会社)が提供しているもので、JALマイレージバンクは、JAL(日本航空株式会社)のマイレージサービスです。どちらもマイルの有効期限は3年間で、特典航空券を使用する際は、別で燃油サーチャージ料が必要となっています。なお、国外のマイレージとしては、「スターアライアンス加盟」、「ワンワールド加盟」、「スカイチーム加盟」といった、世界の航空連合が提供している3種類が代表的です。

マイルをむだなく貯めるには、利用するマイレージを絞ったほうが効率的です。そのため、複数のマイレージを利用する場合でも、メインで使う航空会社は1つに決めておくことをおすすめします。また、メインで使うマイレージは、各航空会社の特典を見て気に入ったところを選ぶと良いでしょう。マイルの特典については詳しくは、『気が付いたらこんなにも!貯まったマイルの使い方』をご覧ください。

ほかにも、ポイント加算率や家族間の共有ができるか、もらった航空券を家族に譲渡できるかといった点についても確認をして、総合的に判断することが大切です。
ANAとJALのポイント加算率は、それぞれサービスのステータスによって異なります。以下で、それぞれの加算率を挙げるので、参考にしてみてください。

ANAの場合

ファーストクラス……Fクラス:150%、Aクラス:150%
ビジネスクラス……Jクラス:150%、C,D,Zクラス:125%、Pクラス:70%
エコノミークラス……Yクラス:100%、Eクラス:100%、B,Mクラス:100%、U,H,Qクラス:70%V,W,S,Tクラス:50%、L,K,Gクラス:30%

JALの場合

ファーストクラス……Fクラス:150%、Aクラス:150%
ビジネスクラス……J,C,D,Xクラス:125%、Iクラス:70%
エコノミークラス……W,Y,B,Eクラス:100%、H,K,Mクラス:70%、L,V,S,O,G,Rクラス:50%、Q,Nクラス:30%

マイレージの始め方は、申し込みをするだけ!

ほとんどの航空会社は、航空会社のウェブサイトや窓口で申し込みをするだけでマイレージをスタートすることが可能です。会員登録をするだけなので、誰でも気軽にマイレージを作ることができるでしょう。また、会員登録が済んだら、マイレージカードと呼ばれるカードを発行してもらえます。

なお、効率的にマイルを貯めたいなら、クレジット機能が付いたカードがおすすめです。クレジット機能付きマイレージカードは、お買い物や公共料金の支払いでも、マイルを貯めることができるというメリットがあります。頻繁にフライトを利用するわけではない人でも、これなら効率的にポイントを貯めることができるでしょう。もちろん、クレジットカード会社のポイントも付くため、マイルと合わせて二重にポイントが付いてお得です。

また、今JALでクレジットカードを作ると、最大2,000マイルの入会特典ボーナスがもらえるというキャンペーンを実施しています(平成27年9月現在)。このようなキャンペーンを行っているクレジットカード会社を選べば、よりお得にマイルを貯めることができます。

今回取り上げたもの以外にも、マイレージにはさまざまな種類があります。それぞれ特徴が異なるので、嬉しい特典が付くものや買い物でもポイントが貯まるものなど、自分に合ったものを作ってみてはどうでしょうか。