貧乏旅行をする場合に抑えられる費用って?

投稿日:2015-08-11

貧乏旅行をする場合に抑えられる費用って?

ひと口に旅行と言っても、予算を気にしない豪華な旅行もあれば、限られた予算の中でやりくりして楽しむ旅行もあります。学生さんや頻繁に旅行に行く人の場合、できるだけ予算を抑えて旅行を満喫したいと考えているのではないでしょうか?ここでは、予算を抑えて旅行をしたい人に向けて、費用を抑える=貧乏旅行をする際の費用の削り方と、旅行に臨むに当っての心構えについて解説します。

貧乏旅行とはどんな旅行のこと?

貧乏旅行というと、言葉の響きからなんとなくネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、これは要するに「節約をしつつ旅を楽しむ」ということです。決して、「貧乏な旅行」というわけではないと覚えておいてください。

予算を抑えれば、その分複数回旅に出ることが可能になるかもしれません。仮に旅行1回当たりの予算をこれまでの半分に抑えることができれば、1回分の予算で2回も旅行ができる場合もあるのです。これこそが、貧乏旅行の醍醐味であり、メリットでもあると言えるでしょう。

貧乏旅行をするなら心構えが大事!

上記の通り、貧乏旅行はあくまでも予算を抑えて、その分たくさん旅行に出掛けることを目的としています。したがって「貧乏旅行だから……」と、旅先でのレジャーや食事まで我慢してしまっては本末転倒です。省くことができるムダな部分を省きつつも、楽しむところはしっかり楽しむのが、正しい貧乏旅行のあり方だと言えます。決して卑屈な気持ちで旅行に臨まないようにしてくださいね。

また、計画を立てる際には、その旅行の中での優先順位を付けておくことが大切です。例えば、今回の旅行では「食事を楽しむ」、「素敵なホテルに泊まる」といったように、旅行先に応じてその都度目的を決めておくことがポイントです。優先すべきポイントが見付かれば、そのポイントにお金をかけて、ほかの部分にかけるお金を抑えることが可能になるのです。

予算を抑えるために持って行けるものは持って行く

旅行をする際には、少しでも荷物を減らして身軽に出掛けたいものですが、貧乏旅行では少し事情が違ってきます。貧乏旅行においては、ムダな出費はできるだけ抑えることが目標なので、持参できるアイテムに関しては、なるべく持っていくようにしましょう。

例えば、格安のホテルや旅館には、歯ブラシやメイク落としなどのアメニティが置かれていない場合があります。これらを全て購入しようとすると出費が多くなるため、事前にホテルの備品を確認して、足りないものは用意していくようにしましょう。

また、傘や温泉地で使うタオルなども、旅行中に買うことの多いアイテムです。むだを削減するためにも、状況に応じて持参するようにしてください。

移動手段は陸路と空路どちらが良い?

旅行の予算の中でも、大きな割合を占めるのが交通費です。交通手段として、陸路と空路の2つがありますが、どちらの方がより費用を抑えられるのでしょうか?

貧乏旅行においては、丸一日普通列車に乗り放題の「青春18きっぷ」を利用した、陸路での旅が適しているように感じるかもしれません。
しかし、青春18きっぷの場合、移動にかなりの時間を割く必要があったり、移動できる場所が決まっていたりといったデメリットがあります。
そのため、旅の本番である観光地での時間をゆっくりと楽しみたいのであれば、格安航空券を利用した空路での旅にしてみてはいかがでしょうか。目的地まであっという間に到着することができます。

たくさんのお金を使った豪華な旅だけが、満足のいく旅行というわけではありません。ここで紹介したように、貧乏旅行にはさまざまなメリットがあり、ポイントをしっかりと押さえることで、十分に楽しむことができるのです。削減できる費用は削減し、使いたいところで使う楽しい貧乏旅行に、ぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか?