航空券の種類をご紹介

投稿日:2015-08-11

航空券の種類をご紹介

空の旅をするうえ上で絶対に欠かせない存在である飛行機。その航空券航空券には、。こちらがなければ、当然飛行機に乗ることはできません。では、この航空券には、さまざまな種類があるということをご存じご存知でしょうか?こちらここでは、代表的な航空券の種類4つを挙げ、大きく「正規航空券」「IATAペックス航空券」「ゾーンペックス航空券」「格安航空券」の4つに分類される航空券の、それぞれの特徴を見ていきご説明しましょう。

4種の航空券について、それぞれの特徴を覚えておこう!

航空券にはいくつか種類がありますが、代表的なのは「正規航空券」、「IATAペックス航空券」、「ゾーンペックス航空券」、「格安航空券」という4種類です。以下で、それでは、以下で各航空券の概要を紹介していきます。それぞれの特徴詳細を説明把握して、購入時の検討材料にしてみてくださいしていきます。

正規航空券(ノーマル航空券)

正規航空券とは、航空会社が定価で販売されている、基本となる一般的な航空券のことです。基本的に、航空会社の変更や経路の変更、予約の変更が可能で、払い戻しもできます。また料金はやや高めですが、通年で一定した料金設定になっており、ほとんど変動がありません。座席にはエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの3クラス種類が用意されています。

IATAペックス航空券

IATAペックス航空券とは、IATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社で定められた、共通の運賃が適用される航空券です。料金は正規航空券よりは安い傾向にあります。航空会社を予定に合わせて選択できるため、周遊旅行などによく利用されます。ただし、予約や経路の変更は不可でとなっており、払い戻しに関しても手数料が必要です。料金は正規よりは安く、ゾーンペックス、格安よりは高くなります。また、IATAペックス航空券の座席のクラスは、基本的にエコノミークラスのみとなっていますです。

ゾーンペックス航空券(正規割引航空券)

ゾーンペックス航空券は、各航空会社が独自に運賃を定めた、正規割引運賃の航空券のことですです。IATAペックス航空券とは異なり、ただし、往復で同じ航空会社を利用することが原則となりますとなっています。早期のに予約することで、かなりリーズナブルに航空券を手配できますが、発売期間や購入期限に制限が設けられています。予約内容や経路の変更は基本的に不可となっておりで、払い戻しをするためには、所定の手数料が必要です。座席のクラスは原則基本的にはエコノミークラスとなりまですが、一部ビジネスクラスも用意されています。

格安航空券

格安航空券は、旅行代理店などが団体料金での格安な航空券を、個人単位にで販売しているものです。料金が安いため人気が高く、多くの方にが利用されしておりいるため、繁忙期には予約が難しいというのが少しだけネックとなります。さらにパッケージツアーの場合、行きと帰りの便があらかじめ決められていますが、格安航空券の場合、様々な航空会社の航空券を行きと帰りの便を組み合わせて購入できることも魅力の一つ。これを行うことにより、その時期で最も安い航空券の組み合わせで購入することが出来ます。デメリットネックです。パッケージツアー用の設定なので、帰国便が決定されているのが基本ですが、帰国便を変更できるタイプや、片道のみの航空券などもありますります。座席のクラスは通常、エコノミークラス及びおよびビジネスクラスの2種類が用意されていますです。

格安航空券についてさらに詳しく!


もっとも人気の高い格安航空券の中には、さらに「OPENチケット」、「FIXチケット」、「FIX/OPENチケット」などの種類があります。次は以下で、この格安航空券の種類について、詳しく見ていきましょう。

OPENチケット

OPENチケットは、帰国便の日時を変更することができる航空券です。発券後の、旅行先などでも変更が可能ですが、30日OPEN、180日OPENといったように有効期限が定められています。自由度が高いため、FIXチケットよりも料金が高めでとなっています。

FIXチケット

FIXチケットは、帰国便の変更ができない、一般的な形の航空券です。出発前に帰国便を含めたすべての便の予約が完了完結しています。制限があるぶん、料金はリーズナブルなことが多でくなっています。

FIX/OPENチケット

FIX/OPENチケットは、OPENチケットと同様に帰国便の変更が可能な航空券ですが、有効期限内に1度だけ変更が可能とされているのみとされている場合がほとんどです。ただしまた、航空会社によっては有料となるというケースもあります。またなお、基本的にルートの変更はできません。

ひと一口に航空券とい言っても、実にさまざまな種類があることが、お分わかりいただけたかと思います。航空券によって、料金だけでなく利用できるシートのクラスや、有効期限なども違異なってきます。くるので、自身の目的に応じて、より利便性の高い航空券を選ぶようにしてくださいましょう。