飛行機に乗る前の空港での過ごし方

投稿日:2015-08-11

飛行機に乗る前の空港での過ごし方

飛行機を利用した旅へ出かけるとき際には、搭乗前に、陸路とは違ってチェックインなどの手続きがが必要になります。そのため、必要です。旅に慣れた方であれば既にご存知だとは思いますが、飛行機に初めて乗る方は、どのような手続きをすれば良いのか、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。出発時刻直前に空港に到着するわけにはいきません。旅慣れた方であればすでにご存じかもしれませんが、普段あまり飛行機を利用しない方は不安も多いことでしょう。こちらこでは、国内線におけるで必要な手続きや、空港での過ごし方や手続きについて紹介ご説明していきます。ぜひ、旅行の際の参考にしてみてください。

空港でのチェックインから搭乗までの流れ

空港に到着したら、まずは搭乗のためのチェックインを行います。空港内には、各航空会社のチェックインカウンターが並んでいるため、利用する航空会社のカウンターで受付をしてもらい行うようにしましょう。

近年は、従来のような紙の航空券ではなく、「eチケット」と呼ばれる電子航空券が、主流にとなっています。したがって、チェックインの際には、購入時に使用したクレジットカードや、予約時の電子メール(チケットの控え)などを提示するのが一般的です。
また、「eチケット」を利用する場合、自動チェックイン機での手続きをすることも可能でできるため、す。混雑時でもはこちらを利用することで、スムーズにチェックインを済ませられるでしょうることが可能です。その他、オンラインを利用したチェックインの方法などもあります。

そして、チェックイン後は、保安検査場で手荷物および所持品のセキュリティーチェックを受けなければなりいけません。発火や引火しやすいもの、刃物類、スプレー缶、ペットボトルなどは、飛行機内への持ち込み不可とされているものは没収されてしまうですので注意してください。そして、こちらでのセキュリティーチェックをパスすれば、搭乗ゲートへと進むことができます。

どのくらい前に空港に到着しておけばいいの?

上記の通り、飛行機の搭乗前にはいくつかの行程があるため、それらこにかかる時間を加味して、空港に到着する必要があります。チェックインの手続きが開始される時間は、航空会社によって若干異なりますが、おおむね出発の約2~3時間前が一般的です。

また、国内線の場合、チェックインの締め切り時間が出発の20~45分前くらいに設定されていることが多いためく、最低でもその時間には空港に到着して、手続きを開始しなくてはなりいけません。特にLCCの場合、30分前にチェックインを済ませておかないと、自動的にキャンセル扱いになってしまうこともあります。
ただし、混雑具合状況によっては、手続きに時間がかかってしまうこともある場合も考えられるでしょう。ので、空港にはなるべくできるだけ余裕を持って、1時間以上前には、到着しておきたいところです。

時間が余ってしまった場合はどうしようする?

余裕を持って空港に到着したため、手続きを終えても時間が余りすぎてしまった、というケースもあるかもしれません。しかし、空港内には飲食店やおみやげ店など、さまざまな施設がそろっています。時間に余裕を持って空港に到着したら、これらの施設で時間までおみやげを購入したり、お茶を飲みながらのんびりとくつろいだりといった過ごし方をすることもできるると良いでしょう。
また、普段はなかなか見られる景色ではありませんから、展望デッキから飛行機を眺めるというのもおすすめです。

こちらでご紹介したように、空港にへはできるだけ余裕を持って到着するようにしてください。仮に時間が余ってしまっても、空港には時間を有効活用できる施設がありますので、そちらを利用すれば、充実した時間を過ごすこともできますさほど気にする必要はありません。出発までゆったりとした過ごし方ができれば、旅行先への期待感もいっそう高まり、より楽しく旅に出ることができるでしょう。これから飛行機に乗る予定がある方は、今回ご紹介した内容を、ぜひ参考にしてみてください。